リブアーク(ITコーディネータ)

南大沢・堀ノ内・南多摩・八王子で小企業のIT経営を支援するITコーディネータ

もうすぐ5年目の節目を迎えるに当たって新たなミッションと新サービスを予定しています。

当社は2013年6月に創業してから間も無く5年を迎えます。

今回その節目を迎えるタイミングでミッションを再定義します。

また、そのミッションを達成するための新たなサービスの提供を予定しています。

今考えていることに関しては、(ビジネスとして)難しいという反応をいただくことがあります。
でも、それはまだ誰もできていないからうまくいかないだろうということなのかもしれないと思っています。

数年前ですが「イノベーションのジレンマ」という本を読みました。
端的にいうと技術的進歩に伴って機能が制限された小型化されたものが、それまでのトップ企業と入れ替わるという事例を紹介している内容です。
新たな製品のニーズは、既存製品のユーザーから知ることはできないもので、ゆえに既存のトップ企業は新たな製品の開発に失敗していくようです。
とても衝撃的です。ほとんどの当時のトップ企業について名前も知らないのです。

今回の転換が「イノベーションのジレンマ」のような話かどうかはともかく、これまではうまくいかないと考えられていたことも時代の変化によって可能性があるのではないかと思っています。

次の5年について僕は少しワクワクしています。

皆様のお役に立てるようなサービスの提供ができる日が早くくるように頑張ります。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)