リブアーク(ITコーディネータ)

南大沢・堀ノ内・南多摩・八王子で小企業のIT経営を支援するITコーディネータ

知的資産(経営)と知的財産(経営)、その違いは? 定義以外で意外と気づかないこと。

こんばんは、橋本です。

まだビジョナリーカンパニーも読んでないのか、というツッコミが来る前に読んでおきたいのです。

ヒューレットパッカードもソニーも創業した時は、素晴らしいアイデアはなかったようです。
皆さんも安心して会社を興しましょう!


今回はタイトルに掲げている知的資産と知的財産についての話です。

知的資産経営や知的財産経営なども言われますがその違いはなんでしょうか。

違いを知る前に定義を見ていきましょう。

知的財産

特許や実用新案などの知的財産権のみならず、ブランドや営業秘密やノウハウなど

www.tohoku.meti.go.jp

知的資産

企業等における競争力の源泉である、人材、技術、知的財産(特許・ブランド等)、組織力、経営理念、顧客とのネットワークなど財務諸表に表れない経営資源

ia-planner.com

知的資産と知的財産の違い

つまり、読んでわかる通り、知的資産の中に知的財産が含まれています。

だとすると、知的財産経営は知的資産経営に含まれているから知的資産経営だけでいい。
と言えるでしょうか。

実は、知的資産経営と知的財産経営を調べると別のことが出てきます。

知的資産経営

知的資産経営ポータル(METI/経済産業省)

知的財産経営

www.jpo.go.jp

お気づきになられたでしょうか?

実は、知的資産経営を推しているのは経済産業省で、知的財産経営を推しているのは特許庁です。

知的財産を扱っているのが特許庁だから当然じゃないかと言われるかもしれませんね。
また、特許庁も経済産業省だからどっちも同じじゃないかと言われるかもしれません。

でも、実際のところ関わっているところが違うというのは同じ人が出てこないということです。
それぞれで情報提供や支援策を打ち出したり関わっている団体も異なりますので、それぞれの情報を追いかけておくということは無意味ではないはずです。

単なる定義の違いということではなく、今回は所管省庁の違いがあったといことがわかりました。

たまにはちょっと違う見方をしていければと、異なる場所にたどり着けるかなと、何かの参考になれば幸いです。


南大沢・堀ノ内・南多摩エリアでIT経営を支援するITコーディネータです。
IT経営の支援、ITサポート、システム開発・導入の相談を承っています。

まずはお気軽にご相談ください。

www.lib-arc.com