リブアーク(ITコーディネータ)

南大沢・堀ノ内・南多摩・八王子で小企業のIT経営を支援するITコーディネータ

独自ドメインで運用してるから、はてなブログのヘッダーは消したいけど、*読者になる*ボタンは残したい!

こんばんは、橋本です。

後から考えたら、めちゃくちゃ簡単な話を遠回りして見つけたという話です。

実は、というほどのことではないのですが、このサイトははてなブログを使って運営しています。

なぜはてなブログなのかは別の機会にとっておいて、とにかくはてなブログで会社サイトを作っています。

そこで独自ドメインを使いたいのですが、PRO機能にすれば事前に用意したものを設定できるようになります。

そして、実際にドメインが適用されたところを確認したところ・・・・

はてなブログのヘッダーが、真っ先に表示される!!

はてなブログのロゴが一番上に来ると会社サイトっぽく見えないというかどこの会社のサイト状態で辛い。

ただ、そこはPRO機能、もちろんヘッダーやフッターは非表示にする機能があります。

このようにしてはてなブログぽさをなくしていったのです。

数日後これを見た方からは、「せっかくはてなブログ使ってるなら読者登録できた方がいいんじゃない?」とアドバイスいただきました。

でも、それは読者になるボタンのあるあのはてなブログのロゴの入ったヘッダーを表示させる必要がある。。。

意を決してPRO機能からヘッダーを表示させる変更を実行。

同時にカスタムCSSで、はてなブログのヘッダーを非表示にしたいけどできないので透明にします。opacy: 0.1くらい。

これであまり目だたくなりました。

これに対して見た方から「こうじゃないんだよな。読者登録さえできればいいんだよなー。できてるやつも見たことあるんだけど。」

ということで本題

読者登録のみを残してはてなブログのヘッダーはいらない。

最初は、とにかくはてなブログのはてなっぽさを消しつつ読者になるボタンのみを残す方法(CSS等の利用)をずっと考えていました。

しかし、話はもっと簡単で、はてなの設定タブに実はその読者になるボタンを貼り付けることができるパーツが置いてあるというのが落ちです。

そうすれば、はてなブログのヘッダーを非表示にしつつ別にタイトル下などに読者になるボタンを用意することができました。


考えてみれば、当然のことで、読者になるボタンのつけ方などを調べればすぐに表示できたと思います。

思い込みで、より難しいことをしそうになるので、もう一度元に戻ってやりたいことを確認しましょう。