リブアーク(ITコーディネータ)

南大沢・堀ノ内・南多摩・八王子で小企業のIT経営を支援するITコーディネータ

議事録って面倒だよね。GIJI

こんばんは、橋本です。

会社はもちろん、会社だけでなく何かしらの組織に所属していると出くわすのが会議

もちろん会議は必要なものなので、ゼロにはならないですし、ゼロにすべきだとも思いません。

しかし、たいていの会議はそもそも会議をやる意味があるのか疑問になるような問題が多いです。

たいていの会議で出くわすの問題

  • 議題が定まっていない(そもそもなんの議論をするのか定めていないのに会議を招集するなんて。。。)
  • 脱線(その話題は今回の会議と全く関係ないですよ。)
  • 清書・共有(どんな話ししてたっけ。)

そんな各種の問題を解決しているサービスとのことです。

web.giji.io


実はSIGNという名称でサービスがあったことは知っていたのですが。。。


会議や小規模の打ち合わせでも議事録は必ず必要だと思います。

言った言わないという争点の問題だけでなくお互いに忘れてしまって結局もう一度確認をし直すという手間もよくある話です。

本来の会議の目的を完遂させるための補助ツールなので、ちゃんとできる人にとってはこのようなツールがなくてもできることではあると思います。

常々思うことは、なぜ会議中に適当に話すだけで、みんな議事録に話した内容・決定事項などが記述されていることを一緒に確認しながら進めないのかということです。

今や、書記している内容をプロジェクターに映しながら会議をするというのはなんの問題もなくできることだと思います。

そのような手間を惜しむことよりも、より効果が上がる方法を日々考えることが大事なのではないでしょうか。