リブアーク(ITコーディネータ)

南大沢・堀ノ内・南多摩・八王子で小企業のIT経営を支援するITコーディネータ

動画コンテンツの販売サイトの調査

こんばんは、橋本です。

 

動画を販売したいという話があったので、クラウドサービスで可能なものをいくつか調べてみました。

 

動画をダウンロードせずに見せるものを探してみました。

 

料金ベースで、システムの内容は考慮していません。

 

1.Vimeo

vimeo.com

手数料 10%

 

2.Filmuy

filmuy.com

 手数料 20%

 

3.manebi

manebi.jp

料金に関しては公開情報はありません。

成果報酬型(手数料タイプ)と月額式があるそうです。

 

4.socialcast

socialcast.jp

レンタルとオンプレミスの2タイプ

レンタル 初期費用 148,000- 月額 48,000-

 

価格差はかなりあるように見えますが、どのくらい売れるかということと使い勝手の違いがあると思うので、目に見える料金だけが全てではないと思います。

 

他にもダウンロードするタイプや非公開のURLを販売するような方法もあると思います。

 

番外.note

note.mu

動画コンテンツを販売することができるかはわかりませんが、動画の配信は別のサイトで行いURLだけをnoteで販売することはできそうです。

ただし手数料が14.5%くらいかかりそうです。

 

番外.STORE.jp

officialmag.stores.jp

動画ファイルを販売する方法なら、いくつかのネットショップでもできそうです。

手数料 5%

 

 

番外については、購入した人が不法に公開することがストリーミングによるものより簡単にできるということですね。

 

今回調べた中で、直接動画配信までは行えなくていいかと思ったので、ネットショップでURLとパスワードを販売するというのも方法かなと考えています。

実は動画を見ることよりも動画を購入したという行為が、条件になりそうなので。

 

初期投資が大きいものは試しづらいですが、お試し期間なども活用して、使い勝手も含めて検討していくことが必要かと思います。

 

参考になれば幸いです。